2018年05月

柳原まつりに行ってきました。

 まるで夏日のような暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
 5月26日、柳原総合市民センターにて柳原地区自治協議会10周年「柳原まつり」が開催されました。
 近くで行われたお祭りということで、ご家族様もお呼びして一緒に参加してきました。


 最初のイベントでは、小島・柳原遺跡群より出土した平安時代に作られた「塔鋺形合子(とうまりがたごうす」の調査に関する発表を聞きました。

 続いて、中学生による吹奏楽の演奏会を鑑賞しました。
 大変上手な演奏で、ご利用者様も我々職員も耳を傾けて聞き入ってしまいました。

 他にも様々なブースがあり、一通り回り終えていざ帰ろうとしたところ・・・なんと、優しい会場スタッフの方が福引券を下さり、福引にチャレンジすることに。

それでは・・・いざ!

035036037











結果、見事にお菓子が当たりました。

最後は大きなアルクマの前で写真をパシャリ!!

041

 
039
040033











お祭りの雰囲気は、そこにいるだけで楽しい気持ちになりますね。
終わった後も、不思議と楽しかった余韻が残ります。

普段と違う外出を味わうことができた素敵な一日となりました。

花の生を感じるとともに。

5月とは思えぬ暑さが続いております。早くも夏日な日々に、こまめな水分補給を心掛けたいですね。

もっとも、暑すぎるとは言え今は春。
その訪れとともに、木々や花の芽吹く季節がやってまいりました。

先日、柳原施設ではご利用者様に花の苗を植えて頂きました。
昔取った杵柄と言いますか、経験のある方々は意気揚々と取り組んでくださり、中には「花より食べるもんがいいな」と笑いながらおっしゃる方もいました。


それでは、この苗を植えていきましょう。

065


まずは、植える前に水をあげます。

066

次に、プランターに間隔を空けて植えていきます。

061059062







  すべて植え終えたら完成です。
             
060058













皆さまに作って頂いたプランターは、施設門へ入ってすぐの陽当たりの良いところやテラスに置かせて頂きました。陽光を浴び、すくすくと成長しております。
我々人間と同じようにこまめに水分補給を行いながら、みんなで育てていきたいと思います。

ご来所の際にぜひ立ち止まって頂き、花の香りと季節を感じてみてはいかがでしょうか?
プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
 
  〒381-0012 
長野県長野市柳原2080-11
TEL 026-239-7500
E-mail yanagihara@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ