2018年07月

土用の丑の日より愛をこめて

 連日に渡る猛暑で体も心も疲れてしまう今日この頃。夏バテしないように体にエネルギーを貯えなくてはいけませんね。

 先日、土用の丑の日がありました。
 夏、体力増強、おいしい・・・ときたら、やはりうなぎしかないでしょう。あのニョロニョロした長い生き物が、大活躍するときですね。

 理事長より、皆様への日頃の感謝と今後ますますの達者な生活への思いを込めて、大きなうなぎがたくさん届けられました。

020018017015010004
















 甘いタレの香りと圧倒的なボリュームに、皆様「わぁ、おっきいうなぎだね」「こんなのもらえるんか?」と驚きと喜びの表情をされました。
 普段小食の方も、この日はガツガツと箸が進みます。
 このうなぎを元気の糧にしよう、という思いが溢れているように感じました。

 暑さに負けず、皆様には今後もお元気にお過ごし頂きたいと思っております。
 食べている最中からの皆様の真剣な表情や嬉しそうな表情が、とても印象的でした。


星と短冊に願いを。

大雨が猛威を振ったかと思えば、今度は連日猛暑日が続いております。体調を崩しやすい気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月って毎年こんなに暑かった・・・?
と思わせる天気で、どうにか過ごしやすい天気になってほしいと願うばかりです。

皆様と何気なくそんな会話をしていたら、ある方が「ちょうど7月だから、七夕の短冊に書けば?」とお話されました。

そう。7月と言えば1年に1回大真面目に願いごとをする月だったんです。

ということで、笹を用意し七夕イベントを行いました。

先ずは、飾りや短冊を作ります。
020019018





後は願いを込めながら笹に付けていきましょう。
001
003006008











飾りがたくさんで、段々と皆様が見えなくなっていきます。
願いごとは1人1つ・・・というわけではありませんよね。
願いの数だけ、飾りも増えていくわけです。
012010014016











願いが叶うよう、皆様一生懸命飾ってくださいました。
1つでも多くの願いが叶うことを祈りたいと思います。


ブログをご覧の皆様は、何か願い事はしましたか?
プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
 
  〒381-0012 
長野県長野市柳原2080-11
TEL 026-239-7500
E-mail yanagihara@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ