2019年05月

お好み焼き大会。

気温が高い日が続き、すでに夏用の格好をする人々をみかける中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回のブログでもお知らせしておりましたが、今回はお楽しみ昼食会ということでお好み焼き大会を開催致しました。
使用したのは、キャベツ・卵・チーズ・天かす・えび・豚バラ・ねぎ・ホタテ・ベーコン・焼きそば・はんぺん。
定番の各種具材を取りそろえました。


お好み焼きの醍醐味と言えば、やはり『作る・焼く』ではないでしょうか。
・・・と言うことで、今回は具材の調理から皆様に協力して頂きました。
IMG_4268










卵を溶いたり、キャベツを千六本にしたり。
慣れた手つきに、素晴らしい包丁捌き。
手元のカメラでも追いつけないほどです。

切ったらよくかき混ぜて、いよいよアツアツのホットプレートに投入します。
IMG_4275






じっくり焼いて、ひっくり返して・・・。

はい、できました!
IMG_4293







ソースやマヨネーズをかけて・・・。
いただきます!
IMG_4279






IMG_4286IMG_4287IMG_4310










ちなみに、焼きそばも並行して作っていました(笑)
もちろん、おいしさはお好み焼きに引けを取りません。
IMG_4312IMG_4314










「おいしい!」
笑顔と満足げな表情が楽しいひと時を物語ります。
皆様のその表情が、まさに最高の調味料と言えましょう。


食事がおいしい=嬉しい・楽しい。
そうは思いませんか?

今後も皆様がおいしく楽しく食事を召し上がれるよう、色々な企画をして参りたいと思います。

アイスクリーム~皆様の笑顔を添えて~

突然ですが、5月9日は「アイスクリームの日」だということはご存じでしょうか?

遡ること1964年、現:日本アイスクリーム協会がアイスクリームの一層の消費拡大を願い、東京オリンピック開催年でアイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に諸施設へアイスクリームをプレゼントをしました。これを記念し、翌1965年の5月9日にアイスクリームの日が制定されたそうです。

興味のある方は、ぜひ調べてみて下さい。

・・・ということで、最近は天気も良く陽射しも暖かいので、テラスを使ってアイスクリームを楽しむことにしました。
IMG_4178










バニラアイスをメインに、トッポ・ノアール・ナッツホイップ・チョコレートシロップ・トッピングシュガーと色々ご用意し、自由にトッピングしながらオリジナリティ溢れる一品に仕上げていきます。

まず手始めに、溶けないうちに職員がアイスを盛ります。
職員がアイスクリームをくり貫く様を、皆様真剣な表情で見つめています。
IMG_4179IMG_4182IMG_4183










その間、待ちきれず一足先にノンアルコールビールをグイッとされる方も(笑)
IMG_2285










次はいよいよ、トッピング開始です。
クリーム色のバニラアイスが、お菓子によるデコレートを経て思い思いのフォルムへと進化していきます。
IMG_2356IMG_2348IMG_2344










ご面会に来られたご家族様と協力して仕上げた方もいらっしゃいました。
IMG_2273










完成したら、さっそく実食!
IMG_2250IMG_2267IMG_2376











IMG_2294IMG_2278










自分で仕上げた・・・ということもあるでしょう。
皆様、とてもおいしそうに召し上がっておりました。


偶然ではありますが、当日は複数のご家族様のご面会があり、一緒に参加されました。
ご家族様の参加があると、ご利用者様はもちろん私たち職員も嬉しい気持ちになります。

陽の射す中、アイスの冷たさとご家族様の暖かな心の両方を楽しんだ時間となりました。


次回は5月23日(お楽しみ昼食会:お好み焼き)の予定です。
ご家族様のご面会、心よりお待ちしております。

アフタヌーン・ティータイム。

桜による淡い桃色の風景から、葉緑が映える風景へ移り行く今日この頃。
春の日差しが心地よく、風も爽やかな季節になって参りました。

穏やかな気候で気分も良くなる中、「これだけ気持ちいい日なら、午後はテラスでお茶にしよう」という職員の提案で、急遽ながらテラスでアフタヌーンティーをすることになりました。

IMG_4158IMG_4167






IMG_4164IMG_4159










洋菓子とお茶、ノンアルコールのビールやカクテル、飲むヨーグルトなど選り取り見取りに揃え、ちょっと特別なひとときに感じます。
「たまにはこういうのもいいね」「お天気で気持ちいいね」と皆様の気分も上々です。
IMG_4160IMG_4161IMG_4175











IMG_4171IMG_4169










終えて施設の中に戻る皆様の表情は、とても満足そうでした。


何気ない日常に、『御利用者様に楽しんで欲しい』という職員の想いが光ったひと時でした。

プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
 
  〒381-0012 
長野県長野市柳原2080-11
TEL 026-239-7500
E-mail yanagihara@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ