2020年01月

感動あふれる心遣い。

ある日の午後のこと。

事務所で仕事をしていた施設長のもとへ、御利用者様がひとり訪ねてきました。
手には何かを持っています。
「・・・これ、どうぞ!」
差し出されたのは、なんと手編みの靴下でした。

照れ笑いしながらそそくさと事務所を去る御利用者様。
そして他職員の口から語られる、「お揃いだそうですよ」の言葉。

もともと編み物が好きで自分用の靴下を編んでいたところ、いつも事務所に一人でいる施設長にプレゼントしようと思い、色違いのお揃いを編んだとのことでした。
施設長への、愛情あふれる心遣いだったのです。

007010




心からのお気持ちを御利用者様より頂戴することができ、施設長だけでなく職員誰もが感動にあふれた瞬間でした。

どんど焼き。

お正月の時期に用意された大きな門松を、柳原地域のどんど焼きに出しました。

せっかくの機会なので、お散歩を兼ねてどんど焼きの様子を見に近くの公園へ行ってきました。
006




朝早くから回収されたお正月飾りなどが公園の中央にたくさん積まれています。
大勢の人でに賑わっており、その雰囲気も楽しみながら記念写真をパシャリ。
010014




そうこうしているうちに、いよいよ火が点きました!
パチパチという音と共に次第に火が勢いづき、そして激しく燃え始めます。
012




「すごいね~。よく燃えるね~」「こんなの見せてもらうの初めてだわ!」
舞い散る火の粉に気を付けながら、燃え盛る火を前に暖を取りつつ感嘆の声がこぼれました。

どんど焼きの火や煙に当たることで、その年を健康に過ごせると言い伝えられています。
これからも地域行事に参加できるよう、笑って元気に過ごしていきましょう!

新年会。

お正月を過ぎてなお、まだまだお正月気分を楽しみたい。
そんな気持ちを抱きながら、柳原施設では今年最初の行事「新年会」を行いました。

新年初行事を笑いで満たすべく、まずは「福笑い」に挑戦です。
顔のモデルとパーツは、なんと施設長!
目隠しをして・・・いざトライ!
053055061




「もっと右~!」「そこじゃないよ!」「そこでいいんだよ!」
ギャラリーの歓声が飛び交う中、いざやってみるとなかなか上手く顔が作れません。
057049060




端から見ていると、どうしても笑ってしまうんですよね~(笑)
063050




一人がやるたびに爆笑の渦が巻き起こります!
職員もチャレンジしますが、なかなかにヒドイものです・・・。
068














まだまだ笑いを求め、今度は全員で集まります。
次に挑戦するのは「二人羽織」です。
074




まずは御利用者様と職員のコンビから始めましょう!
お題は、プリンとケーキです。
上手く食べられるかな~?
075099102




やっている様子に最初から大爆笑の方が複数。そして真剣に行方を見守る方もちらほら。
これは難しいぞ!
・・・と思いきや。
意外とあっさり口に入ってしまい、そして聞こえる「おいしいよ~」の一言。
ちょっぴり頬や鼻に付いたクリームはご愛敬です。

さぁ、次は職員が男女それぞれ挑戦します!
お題は、なんと熱々のラーメン!
091094




「熱っ! そこ違っ・・・ちょっ、待っ・・・あっつぅぅぅッ!!」
コンビネーションの悪さに反比例するリアクションの高さに、御利用者様も職員も笑いが止まりません(笑)
写真では伝わりにくいのがとても残念です・・・。

全員でお腹を抱えて笑ったあとは、おいしいおやつの時間です。
072




お汁粉と、甘酒やノンアルコールカクテルをご用意。
お汁粉の中の白玉は職員の手作りで、御利用者様にも食べやすいようにしてあります。
「いっぱい笑って、こんなおいしいものまでもらえて、最高の日だね!」
心もお腹も満たされた、とても楽しい1日となりました。

今年も笑いにあふれた1年でありますように!

謹賀新年。

グループホームフランセーズ悠の運営に関わり、日頃から多くの方々のご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

昨年の台風19号は長野に大きな被害をもたらし、各地で前例のない対応に追われることとなりました。
柳原施設でも緊急避難などの対応を致しましたが、本当に多くの方々の支援を受けることができ、人の温かみを切に感じました。

被害を受けられた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
そして、1日も早いご再建をお祈り致します。


高齢化の波が止まらぬ現代、その中でも認知症高齢者の割合はより増加すると言われております。
「認知症があっても笑顔でいられる」「幸せな日々だと感じることができる」「その人らしく生活できる」
「この施設と、ここの職員に出会えて良かった」
御利用者様、そして御家族様にそう思って頂けるようなグループホームを目指し、これからも邁進して参ります。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

                                         社会福祉法人 博悠会
                                         グループホームフランセーズ悠
                                         施設長  松沢光紘

076




017016041

プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
 
  〒381-0012 
長野県長野市柳原2080-11
TEL 026-239-7500
E-mail yanagihara@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ