2021年09月

秋の訪れを祝って

 季節も秋へと移り変わる中、今回はお月見イベントとして、おやつ作りと集団レクリエーションを行いました。

 まずはおやつ作りです。大福に旬の果物であるブドウや色鮮やかなイチゴを挟んでフルーツ大福を作り、「豪華な大福だね」「早く食べたいね、楽しみだね」と笑顔で会話しながら楽しく参加されていました。
IMG_1111IMG_1113





 続いての集団レクリエーションでは、3チームに分かれて数種類のゲームを行い得点を競い合いました。
 チームごとに「頑張って!」「いいぞ、その調子!」と声援が飛び交い、思いがけない高得点が出ると周囲も自分も拍手したりと盛り上がりました。
 時には職員も参加し、皆様から大きな笑いや歓声が上がるなど、楽しい時間となりました。
IMG_1149IMG_1152






IMG_1138IMG_1139





 体を動かしたり笑ったりした後は、先ほど作った大福を食べて一息つきましょう。
 一口食べると「甘くておいしいね!」と笑顔がこぼます。特にブドウ大福は「皮ごと食べられるからいいね。肉厚だね!」と大好評でした。
IMG_1222IMG_1223IMG_1225






 秋深まるとともに、段々と肌寒さも増してきます。
 皆様の体調管理に努めながら、今後も元気に楽しくお過ごし頂けるよう企画して参ります。

祝! 敬老の日

 9月20日、柳原施設で敬老会を行いました。
 年に一度の一大イベントということで、食事や催しなど盛大に行いお祝いさせて頂きました。

 まずは食事です。
 霜降りの素晴らしい特選牛肉のすき焼きをはじめ、季節の食材を使った特別献立を召し上がって頂きました。
 特にすきやきは大好評で、大きいのに柔らかいお肉に「美味しいお肉だね!」「こんなに大きいの食べたことないよ」と皆様の箸が止まりませんでした。
IMG_1250IMG_1257IMG_1254





 昼食後はお祝いの式典です。
 今年は、88歳米寿がお1人、施設最高齢102歳がお1人の計お2人を表彰させて頂きました。
 施設長から賞状を手渡されると、「長生きして良かった。こんな嬉しいことはないよ」と笑顔とともに涙を浮かべながら受け取っていらっしゃいました。
IMG_1416IMG_12901









 
 表彰式の後はお1人ずつ写真撮影を行い、その後職員による獅子舞を披露しました。
 目の前で舞う獅子に触れたり頭をかじってもらいながら、健康長寿をお祈りしました。獅子舞に驚く方もいらっしゃれば、「こっちこっち、早く来て!」と楽しそうに獅子を呼ぶ方もいらっしゃいました。
 また、獅子舞の後には今日までの1年間の思い出を振り返るフォトムービーを上映し楽しんで頂きました。
IMG_1377IMG_1376IMG_1374







 式典を終えた後には、おやつで生菓子を召し上がって頂きました。うさぎや紅葉、お月見など様々な種類があり、お好きなものを選んで頂きました。
 「きれいだから食べるのもったいないね」と食べるのを躊躇してしまう方もいらっしゃいましたが、皆様上品な見た目と甘さの生菓子に舌鼓を打たれました。
IMG_1494IMG_1507IMG_1505

 



 また、おやつと一緒にお1人ずつプレゼントもお渡しさせて頂きました。
IMG_1536IMG_15261IMG_15321






 「いつまでも健康で長生きしたい」というのは誰もが願うことだと思います。
 毎年長寿の方をお祝いさせて頂く度に、来年もお元気に迎えて頂きたいという思いに駆られ、また逆に皆様から笑顔と元気を分けて頂いているのだと感じます。
 これからも、皆様の笑顔と元気のために、職員一同取り組んで参ります。

 改めまして、敬老の日おめでとうございます。
IMG_1485








 



プロフィール
  認知症対応型
共同生活介護
グループホーム
フランセーズ悠
 
  〒381-0012 
長野県長野市柳原2080-11
TEL 026-239-7500
E-mail yanagihara@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ