9月19日は敬老の日ということで、施設をあげて敬老会を行い、皆様のお祝いをさせていただきました。
 理事長から大きな胡蝶蘭をいただき、私たち施設職員からもお花をお送り致しました。御利用者様から「まぁ~、立派な花だこと!胡蝶蘭ですね。大きいですね!」「見とれちゃうね…」と感嘆の声が上がっておりました。
IMG_1








 まずは、昼食です。
 こちらも理事長からいただいた国産A5ランクの和牛肉を使用し、すき焼きを中心とした特別メニューを召し上がっていただきました。
IMG_5333IMG_5334





 お肉をはじめとした数々のメニューとそのボリュームに、皆様から「こぉんなにいっぱい!食べ切れるかしら」「お肉美味しい!」と声が上がり、夢中で召し上がっておりました。
IMG_5361IMG_5375IMG_5377





IMG_5360IMG_5366IMG_5380





 食後に一息ついて、午後からお祝いの式典の始まりです。
 最初は、今年米寿を迎えられた御利用者様がお1人いらっしゃり、皆様の前で長野市からの賞状に笑顔の写真を添えてお渡しさせていただきました。
IMG_5389










IMG_5401





 「ありがとうございます…!」と受け取った瞬間に皆様から拍手が送られ、言葉を詰まらせながらも「皆さん、これからも仲良くお願いします」とおっしゃり笑顔がみられました。

 米寿のお祝いで盛り上がった次は、皆様のますますのご健康を祈願し、職員が獅子舞を披露しました。
IMG_5394IMG_5396IMG_5392










 拍手で喜ばれる方も大勢いらっしゃり、中には近づいた獅子の頭を撫でたり、笑いながら叩いたりと思いおもいに獅子舞を楽しまれました。
 獅子舞の後には皆様の1年間をまとめたフォトムービーを上映し、「おばちゃん、映ってるよ」「あれ私かね!」と思い出を振り返りながら楽しんでいただきました。

 式典の締めは、記念撮影です。全員での集合写真を撮ったあと、花をバックに仲間との撮影も行いました。
IMG_5412





IMG_5434IMG_5417IMG_5419





 照れながらの記念撮影も終え、最後はおやつです。
 おやつには、和菓子店の上生菓子を召し上がっていただきました。
IMG_5410




 
 また、その際にはお祝いの品として、皆様にオールシーズンで使える帽子をプレゼントさせていただきました。
IMG_5466IMG_5540IMG_5464





IMG_5511IMG_5505IMG_5535





IMG_5500IMG_5551





 「ありがとうございます!」「まぁ~! 帽子だなんて。私帽子持ってないから、嬉しい!」「おばちゃん、その帽子似合ってるね!」
 受け取り封を開け、中の帽子を手に取ると皆様とても喜んで下さり、早速互いにかぶった姿見せ合う様子がみられました。
IMG_5519IMG_5516IMG_5469





IMG_5477IMG_5472IMG_5475





IMG_5467IMG_5530






 皆様に今日の感想を伺うと、「今日はいっぱい色んなことがあった。ありがとう!」「こんなにお祝いしていただいて、とても嬉しいです」「この帽子、もらったって家のモンに見せるわ!」などおっしゃり、1日を通してとても喜ばれたご様子でした。

 お元気な皆様をお祝いすることができ、また皆様の嬉しそうな、楽しそうな笑顔が多くみられ、私たちも嬉しく感じました。改めまして、敬老の日を迎えられたこと、まことにおめでとうございます。
 皆様のご健康をお祈りするとともに、これからも皆様が柳原施設で楽しく過ごすことができるよう様々な企画をして参ります。
 これからも、どうぞよろしくお願い致します。